第4学年1組 算数科学習指導案 平成30年10月26日(金) 指導者 德渕 剛希 1 単元名 がい数とその計算(啓林館)P.18~29 2 単元について (1)本単元は,学習指導要領の内容A「数と計算」の「( 2)概数と四捨五入」にあたる。第4学年 学習指導案 日 時 平成23年度6月21日 第5校時 場 所 牧小学校 4年1組教室(2 階) 授業者 長谷川裕香 1,単元名「がい数」 2,単元について (1)単元の目標 本単元の構成と「学習指導要領」との関連は以下のようである。向東小学校 第4学年 算数科学習指導案 指導者 教諭 御堂岡 葵 平成28年度広島県「基礎・基本」定着状況調査設問10「場面に応じた概数の方法の選 択」において,本校第5学年の通過率は29.6%(県平均365%)であった。 総合的な学習の時間
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算数 概数 指導案-算数 3つのかずのけいさん 金ケ崎町立第一小学校 令和1年9月25日 1199 essa 1 算数 たしざん 久慈市立侍浜小学校 令和1年9月26日 1198 essa 1 算数 たしざん 北上市立鬼柳小学校 令和1年10月4日 1197 essa191 2 算数 たし算とひき算のひっ算算数科 学習指導案(例) 日 時 令和 年 月 日( ) 10:00~10:45(第2校時) 学部・学年・学級 小学部2年 組( 名) 場 所 小学部2年 組教室 指 導 者 (T1) (T2) 1 単元(題材)名「ひとつずつ、く



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第4学年1組算数科学習指導案 本時の主張 平成19年12月10日(月)2校時 子どもたちは、およその数を「いいかげんな数」ととらえ、「正確な数値の方がよい」と 授業者 新潟市立内野小学校 教諭 近藤 勇一 考える傾向にある。(公開学習Ⅱ) 第4学年1組 算数科学習指導案 授業者 姫 田 恭 江 小学校 4年1組 教室 1単元名 数の《構成・操作》 およその数を調べよう 2授業構成 (1)教師と教材 本単元のねらいは,学習指導要領 A「数と計算」領域に位置づけられている。第4学年算数科学習指導案 1 単元名 計算の見つもり(啓林館 小学校4年下) 2 単元とその指導について (1) 教材観 本単元は,概数についての理解を深め,数を手際よくとらえたり処理したりすることができ
第4学年*組算数科学習指導案 指導者細野友隆 r1 研修センター長期研修 1単元名「がい数の表し方」 2単元の評価規準 知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に取り組む態度4 非常時に必要な家族4人分の備品の代金を,概数 で見積もる。 5 基本的な学習内容の理解を確認し,定着を図る。 第4学年 学習指導案 算数科 令和元年8月22日(木) 1校時 4年1組 24名 授業者 鳥丸 俊郎 視点1:「対話をしたくなる手立て」第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 小数÷小数 2 単元について 本単元は,学習指導要領,第5学年2内容A「数と計算」(3)に示された指導事項のうち,除数が小数の 場合の除法の計算の指導のために設定された単元である。
単元レベル小学校算数科第4学年「およそ の数の表し方を考えよう(概数)」の単元にお いて,先行研究や学習指導要領及びその解説 等をもとに全8時間の授業案を作成した。 1時間レベル上記単元内のとくに第6時2 概数指導のポイント (1) 概数の意味 「およその数」のことを「概数」と言いますが、「およその数」という言い方は算数用語ではありません。また、およその数を概数で表す際には「約」をつけるので第4学年 算数科学習指導案 1 単元名 「がい数の表し方」 2 単元目標 概数について理解し、目的に応じて用いることができるようにする。 概数のよさに気付き、目的に応じて概数を用いようとする(関心・意欲・態度)。



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第4 学年 算数科学習指導案 1.日時:平成30年10月24日(水) 第5校時 2.学年・組 第4学年1組 3.場所 4年1組 教室 4.単元名:およその数の表し方を考えよう 5.単元目標:概数 につい第4学年 算数科学習指導案 令和元年9月11日(水)6校時 4年 児童数 8名 指導者 畠中 明美 1 単元名 「大きい数のしくみ」東京書籍(上)p~98 2 単元について (1)単元観指導 1 日 時 令和2年10月15日(木) 2 学 年 第4学1組 36名 3 単元について (1)単元観 本単元では,概数の有用性及び意味や求め方などを理解し,具体的な場面で適切に概数を用いる



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第4学年算数科指導案 日時令和元年10月4日(金)5校時 児童男子4名女子6名計10名 指導者教諭栗田裕年 教諭菊池佳恵(T2) 1単元の概要 単元名 およその数の表し方を考えよう(東京書籍4年上)3 4年の学習内容についての理解を確かなものにする。 ・4年の学習内容を確認する。 ・答え合わせまで行う。その際,児童がわからなかった問題は,個別に支援する。 1 令和2年度版(年度版)『小学算数』 年間指導計画案(4 年)算数実践実例集 啓林館 1年 たしざん(1) 式との出会いを大切にし,豊かな式の見方を育てる指導 3年 あまりのあるわり算 具体的操作と図と式を結びつけたあまりのあるわり算の導入 5年 単位量あたりの大きさ 単位量あたりの大きさで比べるよさに



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算数の問題です 台形の面積から線分の長さを求める問題です この問題の解き Yahoo 知恵袋
算数科学習指導案 4 年 「がい数の表し方」 授業者 安芸市立安芸第一小学校 4年2組 中屋 美晴 令和元年6月17日(月) 概数の意味を理解し,数を手際よく捉えたり処理したりすることができる ようにするとともに,場面の意味に着目して数の捉え方を考え,目的に応第4学年1組 算数科学習指導案 授業者 ・ 1 単元名 およその数の表し方を考えよう ~がい数の表し方~ 2 単元の目標 概数について理解し,目的に応じて,概数を用いたり四則計算の見積もりをしたりすること ができるようにする。第4学年 算数科学習指導案 1 単元名 「計算のやくそくを調べよう」 2 こんな子どもたちだから 本学年の子どもたちは,第2学年の「九九をつくろう」では,九九のきまりとして,6×4の答えは



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算数科学習指導案 4年1組 33名 指導者 大山 乃輔 1 題 材 いろいろな四角形 2 目 標 垂直や平行という観点で四角形を弁別したり作図したりする活動を通して,四角形を構成要素及指導資料は、授業用プレゼンや指導案、指導上の工夫点、展開例、つまづいた児童へのアドバイス、評価等を掲載しています。 学年の内容は、新指導要領に対応していますので御留意ください。 (一部移行期のものもあります。 ) 教材や指導資料に算数科学習指導案 日 時 平成28年5月16日(月)4校時 児 童 4年生 授業者 場 所 1 単元名 「がい数の表し方」 2 単元について (1)単元観 本単元は,概数について理解し




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